12月の本場開催が待ち遠しいたちかわ競輪。大掛かりな改修工事は進行中で、地元選手が立川バンクでの練習ができない状況なので、道場で聞いてみた!その内容とは!? これは知りたい“競輪選手の太モモの話”!競輪選手は、独自にどのように分析しているのだろうか?太モモに詳しい山本恵太郎選手【東京71期】に直撃インタビュー!
今回の特集は、地元選手に聞きました!競輪選手の太モモ徹底分析をお届けします!
追い込み選手に多い持久型の太モモは?
山本選手:「どちらかというと膝の付け根から太モモの付け根までが長い人は、テコの原理で脚の回転をスムーズに行う事ができるんで、持久力がありますね!」
 背が高く脚の長い人の太モモは、追い込み選手の山崎(充)選手や乙川選手。持久力のある選手は、確かに太モモが長め!

ふくらはぎの筋肉の膨らみは、競輪選手の特徴!しっかり練習をしていると自然に膨らみがつくもの!しかし、外側で広がって踏む人は、この筋肉があまり付いていないことが多いようだ。
ダッシュ型に多く見られる太モモは?
山本選手:「ダッシュ力がある場合、脚が長すぎなくて、太モモの筋肉が外側にもふっくら出ている人が多いです!無駄な筋肉が付かず、効率よくしっかり引き締まった筋肉がついている人は、スプリンタータイプでスタートダッシュがすごくいいです!」
 先行選手でダッシュが早い選手の写真を見ると、ひざ上の外側が膨らんでいる人が多い。 河村選手もスプリンタータイプでダッシュのあるタイプだ!
そして、注目するのは、太モモの裏側に膨らむ筋肉!
山本選手:「強い選手の特徴として、ペダルに足を置いた時に太モモの裏の丸くなったところに膨らむ筋肉!この筋肉が発達している選手は引き脚がうまく使える人です。
ペダルを回転させる時に、踏み込む力、ペダルを引き上げる力が必要です。踏み込むのは太モモの表、引き上げるのは裏も使います。 引き脚の上手な人は、この筋肉が発達するんです。」
引き脚を上手く使えると、表側の太モモの筋肉に負担を掛けずに、周回することができる。 最高速度を出さなければいけない瞬間まで、引き脚の筋肉を使う事で、踏み込む時の表の筋力を残しておく事も出来るとのこと。ゴール前でよく伸びる選手は、裏側の脚を引き上げる筋肉も発達する特徴がある。
山本選手:「もちろん、気になって見ますよ。真似る選手も沢山います。フォームは骨格にも左右されるので、単に強い選手を真似したいと思っても無理な姿勢になってしまう事があります。 無理な姿勢で走ると身体に却って負担を掛けてしまうので、自分の身体にあった自然体のフォームで走る事も大切なんです。」
 無理な姿勢で走ろうとすると、身体も痛くなるし、スピードも出せない。 フォームもセッティングも自分の身体に合ったスタイルを突き詰め、最高のパフォーマンスを出せる状態で走るのが重要とのこと! その人に合ったピタリとくる乗りやすいフォームが一番負担のない姿勢。 そのフォームで走る事で力が入り過ぎないように走れるそうだ。ただ、フォームを突き詰めると自然と有力選手のフォームやセッティングに近いという事も多々ある。
山本選手:「力が入り過ぎない効果って、かなり違いがあるんですよ。 例えば、長距離2000m独走時の1000m時点と1000m独走時の1000mのタイムって、実は2000m時の1000m時点の方が良いタイムが出る人がいるんです。 それは2000m走るって事で、1000m時点で焦りがなく、力まないからなんです。 太モモに力が入って踏み込み過ぎてしまうとタイムは続かないんです。 なので、上半身も如何に力まず、安定させるって事を考える人もたくさんいますよ。」
太さのある太モモはかなり重い。その脚を引き上げる為には、腹筋などの上半身の筋肉も使うので、 当然ながら、上半身の動きと下半身の動きは連動する。 力が入り過ぎないようにハンドルを軽く握る選手も多く見られるようだ。 一人ひとりのフォームを見てみると様々なスタイルだが、その人に合っているように見える“美しいフォーム”である事も大事なのかもしれない。
山本選手:「選手同士も選手の太モモが気になったりして、お風呂の時、見たりするんですよ。 いいなぁって思う筋肉でも練習している筋肉としていない筋肉は分かったりしますね♪」

このサービス券を正門の特別観覧席購入窓口に提出して下さい。特別観覧席立ち見券と交換します。
ご注意
この券は、メルマガ会員限定、女性・ご本人1名様のみご利用いただけます。
立ち見席のため、お席はありませんが、レディースルームはご利用いただけます。

 平成24年9月10日より12月中旬まで立川競輪場ではバンク改修工事を行います。また、改修工事期間中は本場での競走が実施できませんので、場外開催のみとなります。
 改修工事に伴い、お客様にご迷惑おかけ致しますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
今年12月より、た ちかわ競輪のホームページが
新しくリニューアルされる予定です!
 来月中旬に送信されるメールマガジンで、詳しいリニューアル情報をお知らせしますので、ぜひ、ご期待ください!
 また、現在のカラー版HTMLメールマガジンは、11月中旬付近の送信をもって最終号となります。 送信日は、ホームページのメルマガページにて、お知らせします。

ドカント4twoで、ついに初の的中1億9440万3740円が出ました!約2億円。あなたなら何に使います!私だったらプリンを・・・・何個食べられることか!!
重勝式車券は、コンピュータが自動で勝者の組み合わせを選ぶクイックピック方式なので誰にでもチャンスがある 車券です。ドカント7では約7000万のキャリーが発生しています。(2012年10月23日現在)つぎは、あなたの番かもしれませんよ。
あたるまでのプロセスは簡単
STEP1まずは会員登録(http://kdreams.jp
STEP2投票
STEP3的中
単純3STEP。どなたでも投票できます。
とにかく(http://kdreams.jp)へアクセスだ!

【発売施行者】
○重勝式統一発売をする施行者は、立川市。なお、GIII以上開催等で本場施行者と共同開催を行い実施
【Dokanto!11月の発売予定】
○11月1日〜11月4日 大垣記念競輪
○11月9日〜11月12日 取手記念競輪
*各開催日の前日18:30〜発売開始
○11月17日〜11月20日 松阪記念競輪
○11月29日〜12月2日 競輪祭(小倉競輪)

 Kドリームスは、会員登録のためにネットバンクや公営競技専用口座を開設する必要はありません。それでは、払戻金はどうやって受け取るのでしょうか?それは、会員登録するときに登録する口座に的中したら、自動的に振り込まれます。入金の手段も、郵便局のATM振込やクレジットカードやコンビニなどで、簡単に入金することができます。立川競輪では、実況の筒井さんが一日レースを見て、注目選手・レースを紹介する鉄板おすすめレースも紹介中!ネットバンクをもっていなくてもミッドナイト競輪に投票できます。
 会員登録・会費などはありませんので気軽に登録してみてください。すでにご登録頂いているお客様はそのまま通常車券もご投票頂けます。DERUCAもそのままお使い頂けます。
1.申込用紙でカンタン登録! カスタマーから郵送(TEL:0570-055-005)
(開催日の12:30〜17:00)
IP電話、PHSからは(TEL:042−368-3388)
ケイドリ(http://kdreams.jp)でダウンロードしてFAX(FAX:050-3156-2912)
2.直接ネットで登録 http://kdreams.jpへアクセス
Profile Youtubeで動画を公開中!

伊藤選手「父が競輪ファンで、小学校の時からこの仕事は稼げるよと言われていました。 高校時代は自転車部で、卒業した時の進 路をどうしようかなって思って、チャレンジしたんだけど、その時はダメでした。 1年くらいバイトや2年自衛隊などを経験しました。バイトの時に思ったのが、こんなに一日中働いても正社員でこれしか稼げないんだと思いました。 衣食住が保障されている自衛隊にいましたが、社会の厳しさを経験して、競輪に再チャレンジしようと適正で受験し選手になりました。」
(みさき:「実際に競輪選手になってみて選手生活は、いかがですか?」)
伊藤選手「その後、自分で想像していたのとは違って、自分的には苦戦しています。 もう少し、成績を上げたいです! 練習すればするほど結果が付いてくるものだと思っていました。 自分では仕上がっていると思っていても、展開とかで、思い通りの結果が出せない事もあるし、セッティングを悩む事もありますね。」
(みさき:私も選手にインタビューしていて、どの選手も試行錯誤しながら練習を重ねてレースに挑むのですが、レースでは、“練習”という日頃の努力にプラスして“展開”というチャンスを掴まなくてはいけないので、競輪って、ほんとに難しいものですね!)

(みさき:「普段は街道をメインに練習しているそうですが?」)
伊藤選手「青梅の奥の方に住んでいて、奥多摩方面で街道練習をしています。 車誘導をやって、下りもがきなど、今は9割型が誘導ですね。でも、練習方法は、毎競走で変わるんです。」
(みさき:「その時にあった街道練習のメニューで練習しているんですね!練習のパートナーは奥様と聞きましたが?」)
伊藤選手「そうなんです! 気を使わずに練習出来るので、基本一人で、誘導での練習は奥さんにお願いしています。」
(みさき:「奥様と仲が良さそうです(*^-^*) 普段は、趣味とかもあるんですか?」)
伊藤選手「これといった趣味はないのですが、食べるのが好きです!生もので刺身が好き!焼き肉屋、寿司が良いですね!麺類も好きだし、食べ物は好きなものが食べれなくなるくらいなら、海外旅行とかに行きたくないくらいなんです(笑) ゆっくり、たくさんの量を食べたいです。」
(みさき:「確かに、選手食堂の取材をしていた時の伊藤選手の食べる量といったら、すごかったです!普通の食事を全部食べて、更に別注文で、ラーメンを追加していましたからね(笑) でも、見た目もすっごい大きくて逞しい感じの方です♪」)

伊藤選手「真面目ですね!20代の頃とかお酒もよく飲みましたから、酔っぱらう気持ちも分かりますよ(笑) でも、消したい過去がいっぱいできちゃって・・・もう飲まないって決めてあるんです(笑) 今は、普段の自分のバランスを崩したくないので、そうしていますよ。」
(みさき:「とっても真面目な伊藤選手ですね! では、地元選手に聞いてみましたよ♪」)
地元選手(先輩)「確かに真面目!でも、内に秘めた色々な可能性を持っているタイプだと思う。 もっと表面に出していけばいいのにもったいないと思うよ。」「真面目なタイプ、昔はお酒も飲んだらしいね。」
師匠より「素直でスゴイ良いものを持ってる!多少、頑固なところもあるけどね(笑)多少、人に合わせるのが苦手なんで、あんまり自分を出さないタイプだね。でも、ここで終わるようなやつじゃないから、殻を破って人のタイミングを自分のタイミングにするくらいな感じで掴んでいければ、かなり強くなると思う! 本当に男気があって今は先行だけど、もう一歩踏み込んで、秘めているものを出して強くなっていってほしい! ちなみにハジけるとかなり面白い(^-^)」

伊藤選手「人生の目標は、自然の豊かなところに、広〜い家を買って住みたいんです!軽井沢とか。 セカンドハウスの夢を達成するためにも30代はS級で過ごすことが目標です! その上を狙って、KEIRIN.JPの年収欄に何千万みたいな金額が表示されるような選手になりたいです!」
(みさき:「11月は、京王閣出場ですが、地元戦はどうですか?」)
伊藤選手「地元戦は、立川も京王閣も得意なバンクです!」
(みさき:「立川は、ほぼ決勝に乗っていますもんね!声援は聞こえていますか?」)
伊藤選手「聞こえますね!後ろ選手を応援していることが分かるとやる気が出ますね!」
立川と京王閣では、大好きなラーメンを追加で食べるそうで、ラーメンパワーで元気いっぱいな伊藤選手を是非、応援よろしくお願いします!あっ、後ろ選手を応援することをお忘れなく!
たちかわ競輪は12月まで開催が無いのですが、11月は地元・京王閣に出場予定です。
今回のインタビューは伊藤選手でした!ありがとうございました♪
皆さん、応援よろしくお願いします!


練習風景や選手御用達のお店のお昼の様子など、日常の話題が満載です!たちかわ競輪をホームバンクとする選手、立川育ちの佐久間仙行選手【東京62期】や元競輪選手 山田英樹さんが楽しくお届けしています。ブログへのコメントをぜひぜひ☆お待ちしています♪応援よろしくお願いします! http://tachikawakeirin.seesaa.net/

たちかわ競輪めるまがめんば〜ず♪のメッセージや質問コーナーです。”たちかわ競輪”に関するご来場のご感想やご意見、たちかわ競輪メルマガに関するメッセージなどをお寄せいただいています。皆様からのたくさんのメッセージをお待ちしております。
1.Q:
地元選手に質問〜♪
地元選手へのメッセージを受け付けます!
質問は、「 たちかわ競輪をホームバンクにする選手のぶっち ゃけ話」で取り上げさ せていただく場合、選手サイン入りクオカードをプレゼント♪
2.Q:
競輪の事でわからない事はありませんか?豆ちゃんがお答えしますよ♪
編集部からみんなに質問♪「今までのメルマガの感想をお願いします!一番楽しかった記事など?」メッセージを待ってます!
2のメッセージや質問をこのコーナーでご紹介させていただく場合は、今月号のプレゼントが当たります♪編集部から会員の皆様に質問する時もありますので、よろしくお願いします。
■11月号のプレゼント
【メッセージが採用された方】
●過去に優勝した選手のサイン入りクオカード、決勝出場選手寄せ書きサイン色紙、サイクルミッキー時計を1名様にプレゼント!

【メッセージや質問をお送りいただいた方から抽選でプレゼント】
●地元選手サイン色紙、サイン入りクオカード、折りたたみ傘、ミニケース、ミニバッグを1名様にプレゼント!

ケイリンマングッズ
※プレゼントの当選は、メルマガへの掲載またはプレゼントの発送をもって代えさせて頂きます。また発送には1ヶ月程お時間がかかる場合がございます。
Q .競輪場のホームページでほしい情報は?
声.FIIなどの普通開催でも、前日の夜8時ごろには、並びとコメント、できれば予想を掲載してほしいです。並びとかないとやっぱり買いづらいです。
A.たちかわ競輪の新しいホームページでは、本場開催時に並びや予想などの情報も見られるようになりますよ!12月1日にどんなホームページになるか楽しみですね♪12月のバンク改修工事が終わったら、立川バンクも新しくなり、12月20日スポーツニッポン杯FIIからの本場開催がスタートする予定です。 今は、着々と大規模な改修工事が進んでいますよ。 久しぶりの本場開催なので、ぜひ、ご来場下さいね☆
たくさんのメッセージを頂きまして、誠にありがとうございます!いよいよ、来月の送信がたちかわ競輪メールマガジンフルカラー版の最終号になります!ぜひ、今までの感想などのメッセージをお送り下さい!また、次号では新しいホームページの最新情報などもお送りします。 皆さまのメッセージをお待ちしていま〜す♪
たくさんのメッセージをいただきありがとうございます!


Kドリームスの予想に! Kドリームス詳細情報はこちら!
■最新情報はこちら
レース情報やイベント・ファンサービスなどの最新情報をお届けしています。レース中継はもちろんLIVE。そして見逃した方にもダイジェストを随時更新しています。
公式WEBサイト携帯サイト

※ファンサービスやイベント内容は、変更する場合があります。詳しくはホームページでご確認お願いします。


たちかわ競輪メールマガジン・編集部 発行:たちかわ競輪 東京都立川市曙町3-32-5
■配信停止の手続き>>http://www.tachikawakeirin.jp/mailmagazine/index.html
■その他のお問合せ>>t_keirin@yahoo.co.jp
※メールマガジンに掲載されている記事・画像・写真などを転載・転用することは著作権の問題で禁じられています。
Copyright(c)2012 TACHIKAWA KEIRIN.All rights reserved.