地元トップ選手「岡田征陽選手」とガールズケーリンのトークショー、
お笑いステージ「おかもとまり」&「360°モンキーズ」など・・・イベント・ファンサービスが盛りだくさん!
 ルーキーチャンピオン思い出の地で復調への石毛克幸選手【千葉84期】、飯野祐太選手【福島90期】、武井大介選手【千葉86期】、有坂直樹選手【秋田64期】が注目選手!

S級:秋葉大輔選手【90期】
A級:齋藤将弘選手【64期】、鈴木謙二選手【97期】、鈴木淳也選手【70期】、川上真吾選手【98期】
が出場する予定です。 注目選手は、とらいふぇくたWEBで!
5/1(火)初日
●地元東京選手&ガールズケイリン選手トークショー
地元東京のトップ選手「岡田征陽選手」と、7月にデビューを控えた立川をホームバンクとするガールズケイリン「小林莉子選手・増茂るるこ選手」によるトークショーをおこないます。
【場所】場内特設ステージ 【時間】8R・10R終了後
5/3(木・祝)最終日
●自転車のろ-1選手権(お客様参加イベント)
☆『のろ-1選手権』とは?☆約8mの一本橋を自転車でできるだけ遅く走るコンテストです。
男性・女性・お子様(小学生以下)部門で上位記録者に豪華賞品(お掃除ロボット、人気ゲーム機など)をプレゼント!参加賞もご用意しております。地元東京選手がデモンストレーションで参加します。詳細はこちら
【場所】場内特設ステージ前 【時間】10:15〜12:30
【対象】先着200名様(※お1人様1回の参加)
5/3(木・祝)最終日
●お笑いステージ「おかもとまり」&「360°モンキーズ」
かわいすぎる?お笑いタレント「おかもとまり」さんと「360°モンキーズ(さぶろくもんきーず)」が、たちかわ競輪に登場!
【場所】場内特設ステージ 【時間】8R・10R終了後
5/1(火)初日・5/2(水)2日目
●未確定車券抽選会
たちかわ競輪当日10R〜12Rの未確定車券2,000円分以上をお持ちのお客様先着200名様に、がらポン抽選でデジタルカメラ低周波治療器などの賞品をプレゼントします。プレゼント等の詳細はこちら
【抽選時間】13:00〜14:00迄(※定員となり次第終了)
【抽選場所】初心者ガイダンスコーナー
【留意事項】抽選は、お1人様1回限り
5/3(木・祝)最終日
●ラッキーカード抽選会
入場先着2,000名様に、ラッキーカードを配布いたします。カードに記載されているラッキーナンバーが、当日たちかわ競輪6Rの3連単配当 下2桁と一致すると、折りたたみ式自転車カタログギフトなどの賞品が当たる「がらポン抽選会」にご参加いただけます。プレゼント等の詳細はこちら
【配布時間】10:00〜11:30迄(※定員となり次第終了)
【抽選場所】初心者ガイダンスコーナー
【抽選対象】最大200名様
5/3(木・祝)最終日
●優勝者当てクイズ
優勝した車番に投票された方の中から決勝出場選手のサイン色紙サイクルミッキーマウス目覚まし時計等が当たります。場内に投票箱を設置しておりますので、ふるってご投票ください。
※イベント・ファンサービスは変更になる場合がございます。詳しくはホームページでご確認お願いします。
 平成24年4月、たちかわ競輪の本場開催にて、管理棟の気になる場所、敢闘門の隣に位置する『選手指導室』を覗いてみた。そもそも、『選手指導室』とは、どんな役目を担っているのか?開催中の選手指導員の仕事について追ってきた!
今回の特集は、開催中のリアルな現場で選手指導員の佐藤篤司選手に取材をお願いし、生の声をお届けします!

 「今のレース見せて下さい!」と、レース後、まだ息もままならない選手が入室してくる。 そして、真剣な眼差しでレース映像のモニターをじっくり見る姿。
 レース直後は、まだ気持ちも、身体も、熱いままの選手たちがバタバタと行き来する場所。 この場所は、選手指導室という。
立川の場合は、敢闘門に戻って、たったの5歩!敢闘門のすぐ脇の部屋だ。

 競輪は、同県の強い絆はあるものの基本的には単独の競技。 監督やチームメンバーなどはいない。 その為、選手はレース内容が審議になり、判定の結果を選手自身が一人で受け入れることになる。 中には、走行上の事情を抱えたものもあり、選手側から見たら納得がいかない判定もあるのかもしれない。 その時、競技側と選手側との間にいるのが、選手指導員。
 地区ごとに立候補制。 現役選手が1期(2年間)務めると、引退しても4年間対応することができる。 長年選手を経験し、指導員として地元選手が認めた人しか指導員になることはできない。 現在、たちかわ競輪の選手指導員は、選手歴28年のベテラン東京52期、佐藤篤司選手。 現役選手が中立の立場で、選手経験に基づき、重要な役割を担う。
 選手指導員になって1年3ヶ月、佐藤篤司選手に話を伺ってみた。
佐藤選手:「仕事内容は、壁に貼ってある内容が主な仕事。 選手が開催中に思う不平不満を解消して、気持ち良くレースを走り、帰ることができるようにする場所です。 選手の立場だから分かる事もたくさんありますね。 そして、この指導室の椅子に座った以上、雑用であってもマメにやってあげるくらいの気持ちでいます。 様々な相談ごと、帰りの抜け道、地元のお店などまでも教えてあげることもあります。」 レースの走行の事から、宿舎生活の相談など全てにおいて関わることになる選手指導員。 その対応の難しさは?
佐藤選手:「レースの後、熱くなって我を忘れて怒鳴りこんでくる選手もたくさんいます。 日本の競輪場で、敢闘門に一番近い指導室ですから!冷めること無く、熱いままの状態で飛び込んできます! 初めの頃は、その瞬間、胃がキュンとなりましたね。 後になって、こう話してあげれば良かったとか色々思って、眠れなくなりました。 サラリーマンの中間管理職みたいですけど(笑)  今は、それぞれの選手の状態を見て、最初の言葉を交わす時の雰囲気で、『話をして気持ちを解消するのか』、『じっと話をせず解消するのか』を判断します。 悔しさを堪えながら、映像をずっと見ている選手もいます。 悔しくて悔しくて、このまま検車場へ行ったら、誰かに当たりたくなってしまうんですよ。 選手ならその悔しさや辛さがわかります。」
と話す。 この日、競り負けてしまった選手が次々にブロックされ、肩を落として敢闘門に帰ってきた・・・レース映像を何度も何度も・・10回以上、繰り返し見ている。 言葉に出さず、当たり所のない気持ちをこの場所で入れ替えている。 選手指導員は、レース状況を聞いた後、その傍で静かに見守っていた。 暫らくして「ありがとうございました!」と立ち上がって、戻って行く。 これが切り替えた瞬間だった。 選手指導員はこの時までじっと待つ。
佐藤選手:「その他は失格審議の時ですね。 もちろん選手は「俺は悪くない」という前提。でも、違反は違反なので、気持ちをガス抜きしてあげながら、審議の内容を伝えます。 自分も失格は多く経験してきたからこそ、その気持ちもわかりますね。」
審判からの判定は、審議になった時点で、選手指導室に連絡が入る。 失格や重注などの判定結果は選手指導員から選手に伝えられる。 同じ判定内容でも長年の競技経験のある選手が伝えるのでは、受け取る側の気持ちも違うのだろう。
佐藤選手:「自転車を乗っている人にしか分からない感覚もあるので、選手の言い分も聞きます。 もちろん判定は変わることはありませんが故意でない正当な理由があれば弁明書に表記します。 審議については、指導員の部会があるので、その時に集まって協議し知識を身に付けています。」
本場開催は月に2・3回ということは、指導室の対応が月2・3回、出走が2回になる。 指導員と選手の両立は、練習時間が削られてしまう事などのリスクもある。 そんな中、佐藤選手は、
佐藤選手:「若い選手では指導員になりたくても難しい。 今までの28年の選手経験で『あの時、指導員がこう言ってくれてたら』という思いから、何かあった時にその選手 にと って必要な対応をしてあげられる指導員になろうと思ったんです。 不平不満を解消するところですから。」と語る。 真剣に走るからこそ、ヒートアップするレースとなる。 時には、不甲斐ない結果にヤジを浴びて、悔しさを抑えきれない状態で敢闘門に戻ってくる選手。 そんな時に熱く沸騰した選手の心を落ち着かせてくれる欠かすことのできない場所が選手指導室だった。 ここで気持ちを切り替えた選手たちは、翌日のレースで新たな心意気で発走機につくのだろう。


A級決勝☆地元、造免浩二選手【東京76期】
A級チャレンジ優勝☆齋藤昌太選手【栃木93期】

 3月30日のA級決勝は、残り1周で地元市川選手、造免選手が後方から上がってくる。市川選手が前をとらえ、造免選手が差して優勝!造免選手は、地元立川バンクでの初優勝を市川選手とワンツーで決めた!
A級チャレンジ決勝は、4コーナーで、3番手から抜け出した齋藤選手が踏み出して1着!完全優勝となった。
A級決勝☆蒔田英彦選手【千葉93期】
A級チャレンジ優勝☆川本龍司郎選手【東京82期】

 A級決勝は、残り600の打鐘で飛び出してきた蒔田選手が押し切っての優勝!長い直線を逃げ切る強さで、完全優勝となった!
A級チャレンジ決勝は、4コーナー外から抜けてきた川本選手が優勝!優勝インタビューで「死ぬまで競輪選手でいたいです!」と地元優勝に歓喜の声となった。
 4月より、最終日3R締め切り後に、2レース程、地元選手がスタジオに登場します!今回は、佐久間仙行選手【東京62期】が担当しました!日頃の選手の話題、練習状況など、生放送で楽しめます。
次回は、高山聡選手【東京68期】が登場する予定です。 是非、お楽しみ下さい!
 北日本勢の自力、箱田優樹選手【青森98期】、竹村勇祐選手【秋田96期】、吉田英二選手【東京76期】が注目選手!

吉田選手を含む、伊藤之人選手【90期】、小野竜一郎選手【61期】、橋口琢選手【90期】、桜井久雄選手【49期】、後藤学選手【70期】、田中亨司選手【85期】、樋口絢土選手【96期】が出場する予定です。
注目選手は、とらいふぇくたWEBで!
いよいよ最高払戻金12億円の重勝式統一発売開始。重勝式車券は、コンピュータが自動で勝者の組み合わせを選ぶクイックピック方式で、券面金額200円最高払戻額は12億円です。
「Dokanto!4two」は、1500万円突破!(4月27日現在)一攫千金も夢じゃありません。

※「Dokanto!4two」は、立川競輪で平成24年3月30日まで発売するビッグドリーム〔4重勝2車複(券面金額200円)〕のキャリーオーバーを引継ぐ形で発売。立川競輪では4月以降ビッグドリームの発売は行いません。
【最高払戻額】
○12億円 ※Dokanto!7、Dokanto!4twoともに1券面(200円)に対しての最高払戻額
【発売施行者】
○重勝式統一発売をする施行者は、立川市。なお、GIII以上開催で本場施行者と共同開催を行い実施
【Dokanto!5月の発売予定】
○5月4日〜7日 平塚競輪 〔*5月3日(木)18:30〜発売〕
○5月12日〜13日 全プロ記念(前橋) 〔*5月11日(金)18:30〜発売〕
○5月18日〜21日 別府記念競輪 〔*5月17日(木)18:30〜発売〕
○5月26日〜29日 宇都宮記念競輪 〔*5月25日(金)18:30〜発売〕

 Kドリームスは、会員登録のためにネットバンクや公営競技専用口座を開設する必要はありません。それでは、払戻金はどうやって受け取るのでしょうか?それは、会員登録するときに登録する口座に的中したら、自動的に振り込まれます。入金の手段も、郵便局のATM振込やクレジットカードやコンビニなどで、簡単に入金することができます。立川競輪では、実況の筒井さんが一日レースを見て、注目選手・レースを紹介する鉄板おすすめレースも紹介中!ネットバンクをもっていなくてもミッドナイト競輪に投票できます。
 会員登録・会費などはありませんので気軽に登録してみてください。
すでにご登録いただいているお客様はそのまま通常車券もご投票いただけます。DERUCAもそのままお使いいただけます。
1.申込用紙でカンタン登録! カスタマーから郵送(TEL:0570-055-005)
(開催日の12:30〜17:00)
IP電話、PHSからは(TEL:042−368-3388)
ケイドリ(http://kdreams.jp)でダウンロードしてFAX(FAX:050-3156-2912)
2.直接ネットで登録 http://kdreams.jpへアクセス
ご 当地名産品があたるキャンペーンなど今ならお得なキャンペーンもやっています。
ポイントバックキャンペーンも実施中!競輪に投票するならケイドリームスに!


Profile
Youtubeで動画を公開中!

秋葉選手「バイト先のお客様に競輪好きな人がいて、その人の知り合いが競輪選手でした。『競輪選手をやってみないか』って言われて、最低1000万円稼げると聞き『これは一発、競輪に掛けてみよう!』と思ったことがきっかけで、直ぐに始めましたね。 その時のお客さんの知り合いが師匠だったんです。」
(みさき:「そうだったんですか!始めてみてどうでしたか?」)
秋葉選手「初めは右も左も分からないので、キツイ世界でした。学生時代はサッカーをやっていましたが、全然別物です。
最初の3ヶ月は生活を合わせるのも大変でしたね。選手になってからは、練習に追われる毎日。時間が全然足りない、あっという間に過ぎてしまう生活でした。朝から晩までほぼ毎日乗りこんで練習していました。」

秋葉選手「昔は、午前中がバンクで午後から街道だったんですけど、今はほぼ街道ですね!感じをみたい時だけ、バンクに入ります。普段は朝、家から奥多摩まで往復100キロくらい走ります。少し、季節が暖かくなったので山の方に行けるようになりました。その時、その時の自分に合った練習をしています。落車をした時とかは、直ぐに普段の練習に入れない時もあるので、状態によって2日くらいゆっくりすることもありますね。」
(みさき:「最近、少し落車が続いたようですが、体調はいかがですか?」)
秋葉選手「身体の修正はある程度できていると思っています。ダメージが少ない時は、直ぐ練習に入りますね。 やはり凄く悔しいので、その分しっかり練習にぶつけていきます! 街道練習は、身体の状態を確認しながら、自分のペースで身体のバランスを考えて練習できるので、自分には向いています。」
(みさき:「普段、何か気分転換や切り替える方法とかはありますか?」)
秋葉選手「そうですね!昔はサッカーしたりしてましたけど、今は子供と
遊んだりしています。 2人ですが、まだ小さいので一緒にいるとやっぱり子供の笑顔に癒されますね!」
(みさき:「とても家庭的なんですね! 最近のご家庭のニュースとかはありますか?」)
秋葉選手「昨年ですけど、引っ越しましたよ。 練習場所から近いところでマイホームを手に入れました。 住み心地は、サイコーです!」 (みさき:「それは良かったですね♪」)

秋葉選手「マイペースなのかな?自分の性格って聞かれることはあんまりないから、分からないですね・・ 恥ずかしいんですけど。」
(みさき:「今風の青年って感じなのに、家庭的な一面もあったりする秋葉選手ですが、地元選手に印象を聞いてみましたよ♪」)
地元選手(先輩)「見た目は今時の青年ぽい感じなのに・・・見た目より好青年!先輩を立てるし、礼儀正しい!」「そうですね〜、何事にも熱い男だ!」「熱い男だからこそ、それだけ気持ちも入れ込んで走るタイプ!」「入れ込むからこそ、落ちることもあるんですよ、もちろん、落ちないに越した事はない。でも、それだけ気持ちが入っているってことなんです。運動神経抜群なので、そういう事も糧にして、どんどん強くなってきています!」「お酒は強いですよ!(笑)」
地元選手(後輩)「イケメンで、カッコイイ先輩です!きっとモテたんではないかと・・・♪」
(みさき:「なんだか羨ましそうですね〜(笑)」)

(みさき:「先程、『気合い』と書いてくださいましたが、どんな気持ちで走っていますか?」)
秋葉選手「先行だった時は、心拍数が上がって行くような緊張感みたいな感じで走っていましたが、追い込み選手になってから、ガラっと気持ちが変わったんです。 『相手との勝負!』っていう気合いをぶあっ!と入れ込むような感じになりました。 この気持ちが大事で、気持ちを入れ込んで走れるようになって成績が上がりました!レースの時は、集中する事だけを考えています。」
(みさき:「今後の目指している事はありますか?」)
秋葉選手「上がある限り、頑張り続けたいです!上と言えばGPなので、夢に向かって頑張ります!」
(みさき:「5月には地元立川に出走予定ですね! その時は?」)
秋葉選手「地元ならではの緊張感があるのですが、平常心でいきたいと思います。 まだ、S級では初日をクリアできていないので、クリアして準決勝を狙います。」
みさき:秋葉選手は、名前を呼ぶと気合いが入るそうなので、是非、「ダイスケ〜!」「アキバ!」と名前での声援をお願いします!
5月の地元開催に出場する秋葉選手でした!ありがとうございました♪
応援よろしくおねがいします!


練習風景や選手御用達のお店のお昼の様子など、日常の話題が満載です!たちかわ競輪をホームバンクとする選手、立川育ちの佐久間仙行選手【東京62期】や元競輪選手 山田英樹さんが楽しくお届けしています。ブログへのコメントをぜひぜひ☆お待ちしています♪応援よろしくお願いします! http://tachikawakeirin.seesaa.net/

たちかわ競輪めるまがめんば〜ず♪のメッセージや質問コーナーです。”たちかわ競輪”に関するご来場のご感想やご意見、たちかわ競輪メルマガに関するメッセージなどをお寄せいただいています。皆様からのたくさんのメッセージをお待ちしております。
1.Q:地元選手に質問〜♪
地元選手へのメッセージを受け付けます!
質問は、「たちかわ競輪をホームバンクにする選手のぶっちゃけ話」で取り上げさせていただく場合、選手サイン入りクオカードをプレゼント♪
2.Q:競輪の事でわからない事はありませんか?豆ちゃんがお答えしますよ♪
編集部からみんなに質問♪「あなたが車券を買う時、何の情報を元に車券を買いますか? また、ほしい情報ってどんなこと?」メッセージを待ってます!

2のメッセージや質問をこのコーナーでご紹介させていただく場合は、今月号のプレゼントが当たります♪編集部から会員の皆様に質問する時もありますので、よろしくお願いします。
■5月号のプレゼント
●メッセージを採用された方は・・・
5月に優勝した選手のサイン入りクオカード、決勝出場選手寄せ書きサイン色紙、サイクルミッキー時計を1名様にプレゼント!
●メッセージや質問をお送りいただいた方から抽選で立川をホームバンクとする地元選手のサイン入りプレゼント!地元選手のサイン色紙、クオカードを1名様にプレゼント!
ケイリンマングッズ
※プレゼントの当選は、メルマガへの掲載またはプレゼントの発送をもって代えさせて頂きます。また発送には1ヶ月程お時間がかかる場合がございます。
Q .競輪場で困った出来事って、どんな事がありますか?
声.競輪初心者です。先日初の競輪に挑戦しましたが、ルールがよく分からなくて全然当たりません!非常に困りました(笑) 選手や、詳しい方が予想のコツを直接レクチャーしてくれる教室などがあったら、嬉しいのですが!!
A.的中しないですか・・・的中するかは予想なので、プロの方の予想でも当たらないことはもちろんありますね。 ただ、ルールを理解することで、堅い車券から当てていくのも初心者の方にはおススメです!4月号でご紹介しましたが、チャレンジの7車立てについて、記者さんから比較的狙いやすいとコメントがありました。 また、たちかわ競輪では、イベントなどで、初心者教室なども実施することがあります。 メルマガやホームページなどで、告知していますので、是非ご参加ください。

たくさんのメッセージやご意見をお送りいただき、ありがとうございました!なかなか採用できなくて、すみません!でも、編集担当では、お送りいただいたメッセージやご意見について全て目を通しています。 なので、毎月、楽しみにしていますよ。 ぶっちゃけ話の選手宛にいただいたメッセージを選手に伝えたら、とても喜んでいました! 今月もぜひぜひお送りください。 メルマガめんば〜ずのコーナーでは、地元選手への応援メッセージ、みんなの声のメッセージやご意見などをお待ちしています♪
たくさんのメッセージをいただきありがとうございます!


Kドリームスの予想に! Kドリームス詳細情報はこちら!
■最新情報はこちら
レース情報やイベント・ファンサービスなどの最新情報をお届けしています。レース中継はもちろんLIVE。そして見逃した方にもダイジェストを随時更新しています。
公式WEBサイト携帯サイト

5/17(木)〜19(土)三社杯【FII】開催で、10組20名様をメインスタンド2階・特別観覧席にご招待します。応募する方は[応募する]ボタンから入力して送信してください。
締め切りは5月9日まで!当選のみ返信致します。たくさんのご応募お待ちしています☆

メルマガ特集にて、ご案内しています。
※ファンサービスの内容は変更する場合があります。詳しくはホームページでご確認お願いします。


たちかわ競輪メールマガジン ・ 編集部   発行:たちかわ競輪 東京都立川市曙町3-32-5
■配信停止の手続き >> http://www.tachikawakeirin.jp/mailmagazine/index.html
■その他のお問合せ >> t_keirin@yahoo.co.jp
※メールマガジンに掲載されている記事・画像・写真などを転載・転用することは著作権の問題で禁じられています。
Copyright © 2012 TACHIKAWA KEIRIN. All rights reserved.