今年からA級チャレンジレース(A級3班戦)に適用された7車立ての新ルール。ミッドナイト競輪は、既に7車立てで開催されているが、通常開催のA級チャレンジでも適用される事になった。そして、今年スタートを予定している女子競輪も7車立てを適用する予定だ。 そこで、競走形態の変更により、どのように変わったのだろうか?7車立てのポイントについて、選手や記者などの関係者に聞いてみた!
今回の特集は、最近導入された7車立てレースのポイントについてお届けします!
A級チャレンジレースの競走距離は1,600mを基本とし、
【 333mバンクは5周回 400mバンクは4周回 500mバンクは3周回 】とする。
最終日、A級チャレンジレースは前半の5Rで実施。決勝は、今まで10Rだったのが、立川の場合5Rに変更して実施することになった。
 
地元選手に聞いてみた!小林高志選手【東京79期】
 先日、ミッドナイト(前橋)で7車立てを走りました。その時の場合は、殆どのレースが自力型の1着でした。9車だとごちゃつきますが、7車だと、引いても単独で4番手がスンナリ取れてしまうので、中団を取りやすいです。自力型が有利に感じました。スタートの位置で後になったら、早めにたたいて、捲りが決まりやすいし、ラインで決まる事も多いですね。
 
 立川は、直線が長いので、前橋とは違って、チャンスはあるとは思いますけど、自分で動ける若手選手は、有利になりそうです。周回も短いので、牽制をするとあっという間に誘導についた時点で打鐘になってしまい、大変な事になってしまうので、牽制はしない方がいいとわかりました。なので、シンプルなレースになりますよ。

A級チャレンジレースでの発売賭式は、3連単・3連複・2車単・2車複・ワイドの5賭式となる。
※枠単と枠複は販売されない。
 
  7車立てになったチャレンジ戦の平均配当は一気に下がった。立川で開催された1月31日初日のF2戦でも、2車単3番人気以内で決着したレースが15レース中9レース。特に初日は若手が期待通りのパフォーマンスを見せて堅く収まった。決まり手も、自力で動いた選手の1着が3日間15レースで12回と極端な傾向を見せている。
 
以上のことから、
「無理な穴を狙わない」
「多少、点数上位でも追い込み型からの狙いは薄く」
「オッズを良く見て資金管理」

それが勝利への近道になる!

A級優勝、中井勇介選手【千葉100期】
A級チャレンジ優勝、伊東翔貴選手【福島100期】

 A級チャレンジ決勝は100期の21歳若手、伊東選手が捲りで完全優勝を決めた!そして、A級決勝も100期の中井選手が捲りの完全優勝!
 2人は同期で同じクラス「2組だったんですよ!」とのこと。完全優勝おめでとうございます!
S級優勝、桐山敬太郎選手【神奈川88期】
A級優勝、森山哲郎選手【群馬75期】

 17日のA級決勝は、森山選手の差しで決まった。
S級の決勝は、先行松谷選手の番手だった桐山選手が、3コーナーで捲ってきた藤木選手とともに踏み出し、そのまま押し切って1着。優勝おめでとうございます!

 16日・17日の2日間、吉井氏&伊東氏の予想会を実施!今年一番の寒波の中での予想会トークショーにも関わらず、特設ステージにはたくさんのお客様。2人のテンポの良いトークにお客様も笑いが絶えない。吉井氏の現役時代の話題を交えながら、楽しい予想会となり盛り上がった。
 得意なバンクで優勝を狙う大内達也選手【宮城72期】、小笠原弘高選手【神奈川67期】、造免浩二選手【東京76期】、千葉尚也選手【岩手86期】、服部正博選手【千葉91期】が注目選手!

造免浩二選手を含め、曽我憲司選手【78期】、市川健太選手【82期】、塩野仁司選手【60期】、野崎眞男選手【62期】、永田年明選手【62期】、西村康之選手【73期】、永井隆一選手【83期】、金辺雄介選手【97期】が出場する予定です。 注目選手は、とらいふぇくたWEBで!
平成24年4月から、GIII以上(全プロ記念競輪・GPシリーズ含む)の開催において、重勝式統一発売が決定。重勝式車券は、コンピュータが自動で勝者の組み合わせを選ぶクイックピック方式で、券面金額200円最高払戻額は12億円です。
【発売開始日時】
平成24年4月4日(水)18時30分〜
(平成24年度第1回川崎市営63周年記念競輪(桜花賞)の前日発売から)
重勝式車券の商品名及び発売賭式

※「Dokanto!4two」は、立川競輪で平成24年3月30日まで発売するビッグドリーム〔4重勝2車複(券面金額200円)〕のキャリーオーバーを引継ぐ形で発売。立川競輪では4月以降ビッグドリームの発売は行いません。
【最高払戻額】
○12億円 ※Dokanto!7、Dokanto!4twoともに1券面(200円)に対しての最高払戻額
【発売施行者】
○重勝式統一発売をする施行者は、立川市。なお、GIII以上開催で本場施行者と共同開催を行い実施
【Dokanto!発売対象開催】
○GIII以上(全プロ記念競輪、GPシリーズ含む)で実施〔平成24年度:190日発売予定〕

 Kドリームスは、会員登録のためにネットバンクや公営競技専用口座を開設する必要はありません。それでは、払戻金はどうやって受け取るのでしょうか?それは、会員登録するときに登録する口座に的中したら、自動的に振り込まれます。入金の手段も、郵便局のATM振込やクレジットカードやコンビニなどで、簡単に入金することができます。立川競輪では、実況の筒井さんが一日レースを見て、注目選手・レースを紹介する鉄板おすすめレースも紹介中!ネットバンクをもっていなくてもミッドナイト競輪に投票できます。
 会員登録・会費などはありませんので気軽に登録してみてください。
すでにご登録いただいているお客様はそのまま通常車券もご投票いただけます。DERUCAもそのままお使いいただけます。
1.申込用紙でカンタン登録! カスタマーから郵送(TEL:0570-055-005)
(開催日の12:30〜17:00)
IP電話、PHSからは(TEL:042−368-3388)
ケイドリ(http://kdreams.jp)でダウンロードしてFAX(FAX:050-3156-2912)
2.直接ネットで登録 http://kdreams.jpへアクセス
ご当地名産品があたるキャンペーンなど今ならお得なキャンペーンもやっています。
ポイントバックキャンペーンも実施中!競輪に投票するならケイドリームスに!


Profile
Youtubeで動画を公開中!

野崎選手「飲食店を経営していた両親のお店に競輪関係者の方が来ていて、勧められましたね。 自分は、幼稚園からずっとミッション系の学校に通っていました。のんびり過ごしていたから、がむしゃら感がなかったんです。次男だったので、独り立ちするのに競輪選手になるのはどうかって・・・。なので、選手になる時もなってからも、全然違う感覚だったので、両方とも辛かったですよ。 ずっと帰宅部でしたから(笑)」
(みさき:「ほんとに人生の転機だったんですね!選手生活で、一番大変に感じたことは何ですか?」)
野崎選手「宿舎生活に慣れるところからでしたね。昔は、今と同じスペースに多い時8人部屋で、2段ベッドですよ。 大人になって、あまり2段ベッドに寝たりしないでしょ。 冬は暖房の空気が上に上がって、夏は冷房も届かないから、
年中暑いんですよ。 今は、昔に比べて快適になりました。サウナもあり、部屋も最大で4人部屋、1段ベッドです!」

野崎選手「都心に自宅があるので、どの競輪場でもちょっと距離がありますね。 普段は荒川の土手を走ったり、今話題の東京ゲートブリッジの近くでタイヤ引きです。その他、自宅のガレージに練習するマシーンがあるので毎日乗っています。 バンクに行く時は、何か用事があるタイミングで行きますね。 自分のペースで、自分の環境に合った限られた練習の中で積み上げていきます。」
(みさき:「乗りたい時に乗れるから自宅で練習できるって、いいですね。何か必ずすることってありますか?」)
野崎選手「そうですね。競走前に必ずマッサージに行きます!どんな時でも。追加、補充でも。前日の15時くらいに連絡が
きますが、連絡がきたら行きます!競走は絶対に疲れた身体では行きたくない、すっきりした状態が良いです。その他レースには、雨が続いて練習不足になったり、いつもと違うと不安になりますね。ペースはいつも通りがいいです。」

野崎選手「若い時と変わりました、昔は適当な感じでしたけど、年齢とともにキチっと。」
(みさき:「変わったなぁって、何か具体的に感じることって、あるんですか?」)
野崎選手「20代の頃は、開催中の控室や部屋を適当に散らかしていたけど、ある時、誰かに言われました。“落車した時に、誰かにその荷物をまとめてもらうんだから、キレイにしておけ”って、確かにそうだなって思いました。 いつ何が起きるかわからないから、自分が他の人の荷物を片付けることを思ったら、そうですよね。 それから、自分の荷物を綺麗に並べるようになりましたよ。」
(みさき:「何かあった時は、同県の方が先輩・後輩なく、荷物をまとめてくれて、ロビーに持ってきてくれるのを見かけますね。」)
野崎選手「あとは諦めなくなりました!若い時って、これ以上はダメだと思うと諦めちゃう淡白なレースが多かったです。30過ぎてからは諦めない!3連単が出来て、3着まで車券に貢献できることやお客様の事を考えてです。一生懸命走れば、着が悪かったとしても、また明日もお客様が来てくれるかもしれないと思うと“ゴールするまでわからないから一生懸命走る。そうすれば、良い事もある。”って思っています。 一度、お客様に聞いてみたいとしたら、僕の車券で的中したことがあるのかな、いくら位なのかなって聞いてみたいです(笑)」
(みさき:「地元選手から見た野崎選手を聞いてみましたよ!」)
地元選手「多少おっとりした落ち着いた感じがどこかにあるような人ですね。 都心に住んでいるから、バンクに来ることは少ないので、謎めいたところがあります。都心なのにうまく練習してるって感じです。」
(みさき:「確かに、競輪選手って、競輪場に車でのアクセスが良かったり、街道練習に行きやすい人が多いですもんね。」)

野崎選手「師匠の引退した歳、59歳くらいだったかな・・・その歳を目指して、出来る限り選手を続けていきたいです!競輪選手になって良かったと思っています。レースも楽しいし、好きです。 全国のあちこちに行って、普通の職業とは違った魅力もたくさんあります。 デビューした時から、一回地元立川で優勝したいと思っています。まだ叶っていませんが、地元で優勝っていいですね。」
(みさき:「3月に立川出走予定ですね! その時は?」)
野崎選手「3日間のうち、1回必ず1着は獲りたいと思って走ります!1開催につき必ず1回は1着を獲るというのが拘りです!地元で一声もないのは寂しいので、罵声だろうが何だろうが声が掛かるのは嬉しいです。頑張ります!」
みさき:立川出場時は、野崎選手に是非テンションの上がる声援をお願いします! 笑っちゃうのはダメだそうですよ。 的中したら、当たったって言ってくださいね!本場で応援よろしくお願いします♪
3月の地元開催に出場する野崎選手でした!ありがとうございました♪
皆さん、応援よろしくお願いします!


練習風景や選手御用達のお店のお昼の様子など、日常の話題が満載です!たちかわ競輪をホームバンクとする選手、立川育ちの佐久間仙行選手【東京62期】や元競輪選手 山田英樹さんが楽しくお届けしています。ブログへのコメントをぜひぜひ☆お待ちしています♪応援よろしくお願いします! http://tachikawakeirin.seesaa.net/

たちかわ競輪めるまがめんば〜ず♪のメッセージや質問コーナーです。”たちかわ競輪”に関するご来場のご感想やご意見、たちかわ競輪メルマガに関するメッセージなどをお寄せいただいています。皆様からのたくさんのメッセージをお待ちしております。
1.Q:地元選手に質問〜♪
地元選手へのメッセージを受け付けます!
質問は、「たちかわ競輪をホームバンクにする選手のぶっちゃけ話」で取り上げさせていただく場合、選手サイン入りクオカードをプレゼント♪
2.Q:競輪の事でわからない事はありませんか?豆ちゃんがお答えしますよ♪
編集部からみんなに質問♪「女子競輪の生徒さんも卒業間近、卒業に際して聞きたいことはありますか?」メッセージを待ってます!

2のメッセージや質問をこのコーナーでご紹介させていただく場合は、今月号のプレゼントが当たります♪編集部から会員の皆様に質問する時もありますので、よろしくお願いします。
■3月号のプレゼント
●メッセージを採用された方は・・・
3月に優勝した選手のサイン入りクオカード、決勝出場選手寄せ書きサイン色紙、サイクルミッキー時計を1名様にプレゼント!
●メッセージや質問をお送りいただいた方から抽選で立川をホームバンクとする地元選手のサイン入りプレゼント!地元選手のサイン色紙、クオカードを1名様にプレゼント!
ケイリンマングッズ
※プレゼントの当選は、メルマガへの掲載またはプレゼントの発送をもって代えさせて頂きます。また発送には1ヶ月程お時間がかかる場合がございます。
Q .実は・・・というように、今まで、秘密にしていた事はありませんか?
声.充央様の大ファンです!東海地区なら本場に必ず応援です!立川は本当に頑張っていると思います。(一部、省略させていただいています)これから先は競輪氷河期。みんな(選手とファン)で何とかしたいですね。
A.地元選手の応援をありがとうございます!ご本人にメッセージをお伝えしました!「それは嬉しいですね(笑)いつも応援ありがとうございます!声援にこたえられるように頑張ります!」だそうです。
たちかわ競輪では、お客様に喜んでいただけるファンサービスやイベントの充実を目指しています!立川をホームバンクにする地元選手は、もちろん、東京の選手の方なども積極的にイベントに参加して、お客様との交流を大切にしています。みんなで、競輪を盛り上げていきたいと思います。

皆様からのメッセージやプレゼントの応募がたくさん届きました!ダブルチャンスで、当選した方おめでとうございます!
そして、たくさんのメッセージをいただき、ありがとうございました♪ 今回、プレゼントがGETできなかった方もメルマガめんば〜ずのコーナーでは、随時、メッセージの採用によりプレゼントを実施していますので、是非、メッセージをお送りくださいね! 地元選手への応援メッセージなどもお待ちしていま〜す♪
たくさんのメッセージをいただきありがとうございます!


Kドリームスの予想に! Kドリームス詳細情報はこちら!
■最新情報はこちら
レース情報やイベント・ファンサービスなどの最新情報をお届けしています。レース中継はもちろんLIVE。そして見逃した方にもダイジェストを随時更新しています。
公式WEBサイト携帯サイト

3/28(水)〜30(金)東日本大震災被災地支援競輪 夕刊フジ杯【FII】開催で、10組20名様をメインスタンド2階・特別観覧席にご招待します。応募する方は[応募する]ボタンから入力して送信してください。
締め切りは3月15日まで!当選のみ返信致します。たくさんのご応募お待ちしています☆

3月28日(水)〜30日(金) 夕刊フジ杯【FII】
●2車単当り車券がらポン抽選会(開催中毎日)
デジタルカメラ低周波治療器などが当たる2車単当り車券がらポン抽選会を実施いたします。当日たちかわ競輪5R〜8Rの2車単当り車券をお持ちのお客様はふるってご参加ください。詳細はこちら
●菅野浩司氏×立川志らべ氏 予想会(3/30(金)最終日)
元競輪選手・競輪伝道師である菅野浩司氏と落語家の立川志らべ氏が立川競輪場に登場!レース展望を解説、予想します。
【場所】場内特設ステージ 【時間】7R・9R終了後
●優勝者当てクイズ(3/30(金)最終日)
優勝した車番に投票された方の中から決勝出場選手のサイン色紙サイクルミッキーマウス目覚まし時計等が当たります。場内に投票箱を設置しておりますので、ふるってご投票ください。
※ファンサービスの内容は変更する場合があります。詳しくはホームページでご確認お願いします。


たちかわ競輪メールマガジン ・ 編集部   発行:たちかわ競輪 東京都立川市曙町3-32-5
■配信停止の手続き >> http://www.tachikawakeirin.jp/mailmagazine/index.html
■その他のお問合せ >> t_keirin@yahoo.co.jp
※メールマガジンに掲載されている記事・画像・写真などを転載・転用することは著作権の問題で禁じられています。
Copyright © 2012 TACHIKAWA KEIRIN. All rights reserved.